はじめまして。

はじめまして。maroと申します。

地方住まいのアラフォー(と言い張りたい)主婦。

オイルショック生まれと言えばわかりやすいのか。

以前ネットに載せていた長男くん(重度の知的障がいを持つ自閉症)のブログの再掲場所を求めてここにたどり着きました……というとオーバーですが。

単にはてなで書いている人が多かったのでここにしただけです。

某雨は過去記事が読みにくいし、あのゴテゴテベタベタした感じが苦手で(個人の感想です☺)

わざわざ再掲したのはこれが人気記事だったからでもなんでもなく、「人に説明するときに楽」だったから。

子どもありきで知り合ったママ友はいざ知らず、ネットで知り合ってオフでたびたび会うほど仲良くなった人、独身時代からの友だちなどに「うちには障がいを持つ息子がいます」と説明しても、「どんな障がい」かって伝えるのは難しい。

いま発達障害がよく話題になってテレビでもみますが、よく出てくるのは知的の高いアスペルガーの人で、長男くんとは全然違う。というか、当たり前だけど障がいの出方なんて十人十色でプロ(支援学校の先生など)にも長男くんのことをわかってもらうのに一学期費やすのに、周りに発達障害を持つ人がいない友人知人に説明するのは難しい。

同世代なら「レインマンみたいだけどレインマンのダスティホフマンみたいに話は通じない」と説明したらなんとかイケるかもしれない。だけど、30代の子に「レインマンみたいな」って言ってもビタいち伝わらなかった……なんで……レインマンめっちゃいい映画なのに。飽きるほど『レオン』やるならレインマンもテレビで放送して欲しい……頼むよ金ロー。

まあ、そういう訳で「このブログ見て」ってURLを貼る方法はとても楽だ。読むか読まないか、二行読んで脱落しているのかは知らないけど。

いつものごとく話がとっ散らかったけど、折を見て載せていけたらと思います。

内容は身内に身バレしない程度のフェイク入ってます。障がいについてはそのまんまです。

 

御覧の通り、やたら注釈の多い自分勝手な文章ですが、読んでくださると嬉しいです。